FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウクライナてどんな國?

美しい女性が多い「美女の国」としても知られているウクライナ、どんな國でしょう。
2014年、クリミア半島で軍事衝突があり、ロシアが侵攻しました。どんな國か勉強したいとお思います。


1024px-Flag_of_Ukraine_svg.png  ukuraina-1.gif    
           ウクライナの国旗  

<国旗の由来>
青は国土をおおう澄んだ空、黄色は大地を染めて豊かに実った小麦を表す。または、青は水、黄色は火を表すともいわれる。あるいは、黄色は向日葵であるという説もある。この二つの色は、古くから紋章や旗に使われてきた色であり、長い間ウクライナ人のシンボルとして使われている。 



    

ウクライナの国歌「Ще не вмерла Україна」(ウクライナは滅びず)は、 1862年にパウロー・チュブィーンシクィイ が作詞、1863年にムィハーイロ・ヴェルブシーツィクィイ が作曲した曲です。

ロシア革命が起こった1917年に独立を宣言したウクライナの民族主義者によって国歌として採用され、その後はソビエト連邦に併合されるまで国歌として使用されました。

1991年8月24日にソ連から独立した後、1992年にウクライナの国歌として復活し、 2003年3月6日に最高議会でウクライナ国歌法案が成立し、歌詞を一部修正の上、正式に国歌として採用されています。

<一般情報  外務省HPより>
 面積     60万3,700平方キロメートル(日本の約1.6倍)

 人口     4,241万人(クリミアを除く)(2017年:ウクライナ国家統計局)

 首都     キエフ

 民族     ウクライナ人(77.8%),ロシア人(17.3%),ベラルーシ人(0.6%),モルドバ人,
クリミア・タタール人,ユダヤ人等(2001年国勢調査)

 言語     ウクライナ語(国家語),その他ロシア語等

 宗教     ウクライナ正教及び東方カトリック教。その他,ローマ・カトリック教,イスラム教,
ユダヤ教 等。


0180327at09_p.jpg         SKorolow.jpg      
     アンドリー・シェフチェンコ監督              世界初の大陸間弾道ミサイル を開発した
                                      セルゲイ・コロリョフ   

ウクライナは豊かな穀倉地帯で農業国です。其の上、科学技術も高く大陸間弾道弾(SS-19 SS-21)はウクライナで造っていました。セルゲイ・コロリョフ は、ウクライナ出身でソビエト連邦の最初期のロケット開発指導者です。

スポーツでは「鳥人}と言われた男子棒高跳の元世界記録保持者セルゲイ・ブブカ、、サッカーのアンドリー・シェフチェンコ監督がいます。また、横綱の大鵬は父がウクライナのコサック騎兵隊将校でした。

秋田県は日本ロケット発祥の地ですし、大鵬夫人は秋田市の方です。親近感がわいてきた。

文化面では数学者ウラジーミル・ドリンフェルド、ピアニストのホロヴィッツやリヒテル、等偉人がおります。
私的にはチェリノブイリ原発事故で収束活動する兵士や消防員、作業員がすごい、と思っています。




800px-St__Sophias.jpg  shutterstock_351603791-680x437.jpg
           ソフィア聖堂                   キエフ・ペチェールシク大修道院


世界遺産は「ソフィア聖堂」や「キエフ・ペチェールシク大修道院」等、自然遺産としては「カルパティア山脈のブナ原生林とドイツの古代ブナ林」があります。我がにかほ市にもブナの森がります。比べるとにかほ市の方が奇形ブナですね。



無題  moto_09.jpg
 カルパティア山脈などの欧州各地のブナ原生林      にかほ市獅子ヶ鼻のブナ原生林



民族衣装は頭に花冠を飾ったり、白地シャツに刺繍を施したり綺麗で華やかです。女性は大事にされていたんでしょうね。



     depositphotos_144130079-stock-photo-little-girl-in-ukrainian-national.jpg        3.jpg
     
   
それに親日国でもあります。こんな記事があります。
【リエージュ(ベルギー)時事】サッカーの国際親善試合で、27日にベルギーのリエージュで日本代表と対戦するウクライナ代表のシェフチェンコ監督(41)が26日、試合会場で記者会見した。

かつての世界的ストライカーは、2年前から母国を指揮。ワールドカップ(W杯)ロシア大会は出場にあと一歩だった。会見冒頭で「日本と日本の文化を尊敬している」と切り出した。元日本代表監督のザッケローニ氏(64)とはイタリアの名門ACミラン時代に監督と選手の関係で「彼と会った時、日本のことをとても良く言っていた」と語った。ACミランの「後輩」本田(パチューカ)については「練習熱心でベストを尽くし、誰もがプロの姿勢を褒める。偉大な選手」と評した。


また、高山正之氏はこんな体験をしている。

ウクライナに住むユダヤ人の間には、ある不思議な言い伝えがある。元帝京大学教授の高山正之氏が、自身の体験を『週刊新潮』の連載「変見自在」に綴っている。それによると、かつて高山氏は米国でタクシーに乗っていた時、いきなり運転手から「日本人に申し訳ないことをした」と謝られた。彼はウクライナ出身のユダヤ人だが、母国のユダヤ人社会では、『旧約聖書』にある「古代イスラエルの失われた10支族」のうち1つが日本に渡り、日本人になったとする伝説があるという。それなのに、「ユダヤ人のオッペンハイマーはその日本に落とす原爆を作った」から、謝りたいというのだ。


平成29年2月7日、我が国の「北方領土の日」に、ウクライナのロシア大使館の前で「ロシアは泥棒国家! 盗んだものを返せ!」と抗議活動をしたウクライナの団体がいました。また、親日小学生の作文もあります。感激です。


     




スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

conohanasakuyahime

Author:conohanasakuyahime
齋藤 れい
 
都道府県 秋田県   性別 女性      生き方 陽気くらし 

ある事がきっかけで秋田市の秋田県特別攻撃隊招魂祭に参加するようになる。色々と勉強すると本当の日本の姿が見えてきた。また、癌という病気になりいろんな体験をすることで自分は生かされていることに気がつく。
日本を作った先人、英霊、偉人、神々に感謝し自分なりに綴っていきたい。

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。